片貝に行ってみた結果


・今年は土日開催。
・13時半頃小千谷へ。人気のラーメン店もそば屋もどこも長い列!結局ガストでお昼ご飯。(ガストですら並んだ)
・イオン小千谷店は16時前にもう駐車場の空きがないかんじ。
・16時半頃シャトルバスで打ち上げ場所近くへ。片貝小学校のグラウンドに難なく入れた。
・打ち上げ開始19時までひたすら待ち。じっとしてるので冷えてくる。
・屋台はあれど、食事系は列に並ばないと買えず。
・夜になってさらに冷える。薄手の長袖に薄いパーカーという格好だったのでもっと厚着すればよかったとちょっと後悔。
・隣のカップルの男は半袖にハーフパンツ、サンダルという格好だった。見てるこっちが寒い。(本人はやせ我慢している様子)
・メインの四尺玉までが長いので途中花火そっちのけで眠る。
・起きているときは寝ながら星空を眺めていた。寝転んでの星空観賞なんてめったにできないと思った。
・22時に四尺玉打ち上げ。この時点でわりと多くの人が退散していた。(冷えに耐え切れなくなったのか?)
・とても期待していた四尺玉だけど、グラウンドの周囲に生えた木に半分くらい花火が隠れてしまっていた。これなら離れた場所で車の中から観ていたときの方がよっぽどきれいに見えたと思った。
・四尺玉を見てすぐに退散。シャトルバス乗り場へ。
・長岡花火ほど帰りの人の流れも整備されておらず、シャトルバスに乗るまでに2時間近く並んだ。
・バスの中で日付変更線を超えた。
・バスの中にいたおじさんがライトダウンを着ていて、「それ正解」って思った。
・帰宅は2時近く。

世界一の四尺玉は絶対一度は観てもらいたいくらいの規模だし、実際過去に何度か観たときは度肝抜かれたんです。
でも今回観た場所がいまいちだったせいか感動が薄かったです。
来年以降にまた観ることがあれば、今度は違う場所に行くよ。
これ絶対。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

Comment



SUBJECT 
NAME 
BLOG 
PASS 
[管理者にだけ表示を許可] 

Trackback

http://hemp.blog1.fc2.com/tb.php/6976-6f22eadb