2016.09.25


いつか食べたラーメン。

兄貴(仮名)は旅行したい場所なんかない、っていつもそれしか言わないので
旅先は100%わたしが行きたい場所になります。
兄貴(仮名)の希望は「その土地のラーメンが食べたい」、ただそれだけです。
簡単な奴です。

てなわけで。
何日もGoogle mapやらNAVITIMEやらじゃらんやら楽天トラベルやらを見まくっていましたが
とりあえず
10/14(金)…最終出社
10/17(月)…移動日。滋賀に宿泊。
10/18(火)~19(水)…滋賀⇒電車移動⇒京都市内をうろうろする⇒滋賀に戻って宿泊
というところだけ決めました。
滋賀に3泊です。
人生で初めて琵琶湖を見れそうです。

でも具体的な行き先や順番はまだ決めていないし
大阪や岡山も行ってみたいのでまた4日目以降のプランも考えなければなりません。
広島も行ってみたかったけど、調べたらめちゃ遠いことがわかったので今回はリストから外れました。
そんなかんじです。
--------
昨日はパートさんが初休日出勤、わたしはサポート役としての休日出勤でした。
ある営業さんからの電話で
「噂で聞いたんだけど…辞めるって本当?」
と聞かれました。
同じ部署の人でも事務所内の人しか知らないのに(うちの部署は屋外勤務もいます)
よその人に先に言うのは嫌だったし
その営業さん大の苦手なので(笑)「違う」とだけ答えておきました。

出勤はあと3週間。
こういう電話も増えてくるでしょう。

何も言わず去るのも心苦しいけど
「ぱっと消えたい」「いつの間にかいなくなっていたい」
そんなことしか考えられないです。
子どものように逃げることしかできなさそうな自分がいます。

日々いろんなものとの戦いです。

Moblog | Comment(9) | Trackback(0)

Comment



SUBJECT 
NAME 
BLOG 
PASS 
[管理者にだけ表示を許可] 

#1176 滋賀なら

滋賀のどこに泊まるかはわからないけど、
草津駅前の草津niwa+前にある叶 匠壽庵って和菓子屋さんがあるんだけど
そこで売ってる『生あも』という和菓子はここ限定のものなので、もし行くなら是非!
売ってる量がわかんないんだけどねぇ;^_^A

あとはクラブハリエとたねやが滋賀では有名なお菓子屋さんだな。
両方大阪でも買えるんだけど、滋賀で見つけたなら滋賀の限定品があるかもしれないよ?
2016/09/28(Wed) | 16:33 | さくら | Edit | Top

#1177 書き忘れた

ラーメンは食べに行きたい場所を教えてくれたら、多分だいたい言えるかな。
弟が割といろいろ食べに行ってるから。
私は情報としては甘味中心です(笑)
2016/09/28(Wed) | 16:38 | さくら | Edit | Top

#1180 Re: 滋賀なら

> 滋賀のどこに泊まるかはわからないけど、
> 草津駅前の草津niwa+前にある叶 匠壽庵って和菓子屋さんがあるんだけど
> そこで売ってる『生あも』という和菓子はここ限定のものなので、もし行くなら是非!
> 売ってる量がわかんないんだけどねぇ;^_^A
滋賀は大津に泊まります!
草津も行ってみたいけど、今回は滋賀全然まわれないかな。
ただ琵琶湖見たさにお散歩するくらいで(笑)、あとは寝に帰るだけってかんじです。

> あとはクラブハリエとたねやが滋賀では有名なお菓子屋さんだな。
> 両方大阪でも買えるんだけど、滋賀で見つけたなら滋賀の限定品があるかもしれないよ?
わたし西日本のこと全然わかんないみたい…ほんと全部初耳!!
あっち方面行くってなったら「八ツ橋買いたい!」くらいしか思いつかないですもん。笑
貧乏旅行だからあまり食にお金はかけたくないけど、でもご当地ものには弱いからつい買ってしまいそうでこわいですi-201

あ、ラーメンは「塩ラーメンのおいしいところ」か「あっさり味のところ」がいいな!
今のところ確実に行くのは京都駅周辺ですが、その辺ありますかねえ?
2016/09/28(Wed) | 20:43 | R | Edit | Top

#1181 

もうすでにお調べだと思いますが、京都はラーメン屋だらけです!
あっさりとは程遠いけど、京都駅周辺だったら、第一旭と新福菜館が有名、
あっさりなら、だいぶ不便ですがひまわりが有名ですよ!

さくらさんのおっしゃるとおり、バスは全然ダメです。
京都市内はチャリンコが一番便利です( ^ω^ )

せっかくなので行ってほしいな、って思うところ、
美味しい食べ物、たくさんおススメしたいところですが、ぐっと我慢笑( ´ ▽ ` )ノ
2016/09/28(Wed) | 22:31 | aq | Edit | Top

#1182 そおねぇ

大津か〜。ちょっとズレるなぁ(笑)
じゃあ、京都の情報で入れておこう。
食べ物にお金をかけたくないなら錦市場とか商店街を狙うといいよ。
錦市場は観光客いっぱいだし、中心部だからすぐ行ける&買い食いしながら歩けるからオススメだし
京都って意外と商店街が多くて、見つけたらとりあえず行ってみるといいよ。
(雑誌に詳しく載ってないけど地図に載ってるようなところがいい)
地元の人が行くお惣菜屋さんとかほんっとハズレなくて安いところも多いから
ホテルに買って帰るにはいいかも。

あと、立命館大学とか京都大学とか大学の学食に行ってみるといいかな。
一般人でも問題なく行けるし(警備員に聞かれたら学食に行きますって言ったら入れる)
何より安くて美味しくてボリュームもある(笑)

あとお土産はどんなものがいいかによるかな。
正直八つ橋より美味しいものはいっぱいある(笑)
食べ物以外もこんなものが欲しいとかリクエストがあれば言えるかな。
あと、京都は意外にパンが美味しいです(確かパンの消費量日本一)
回る場所決まってるなら近場のお店ピックアップ出来るからねー。

あと、ラーメンは一乗寺ってところが京都ではラーメン屋が集まる辺りなのね。
そこに行けばめっちゃラーメン屋あるけど、ありすぎて悩むかも。
なお、京都は意外と濃い味が多いらしいです。
だけど、塩とかあっさりだったら
京都 龍旗信とかおだしと小麦 一三〇とか京都 塩元帥がいいかなとのこと。
ここは私の主部範囲じゃないからよくわかんない(笑)

今のところはこんな感じかなー。
2016/09/28(Wed) | 22:55 | さくら | Edit | Top

#1183 >aqちゃん

>aqちゃん
> もうすでにお調べだと思いますが、京都はラーメン屋だらけです!
そうなんだ!
意外!
ガイド本読んでてもあんまり見かけなかったもんな~。
新潟もラーメン王国だけど、京都も多いんだね!

ちなみに、今日はずっと岡山県行く予定を立ててました。笑
だから京都の情報何も調べてないのー!

> あっさりとは程遠いけど、京都駅周辺だったら、第一旭と新福菜館が有名、
> あっさりなら、だいぶ不便ですがひまわりが有名ですよ!
Evernoteにメモしとく!!笑

> さくらさんのおっしゃるとおり、バスは全然ダメです。
> 京都市内はチャリンコが一番便利です( ^ω^ )
みたいだね!地元民がそうクチコミ書いてるのどこかで見かけたi-179
電車通ってるとこであれば絶対電車乗るね!

> せっかくなので行ってほしいな、って思うところ、
> 美味しい食べ物、たくさんおススメしたいところですが、ぐっと我慢笑( ´ ▽ ` )ノ
もうちょっと予定煮詰めるまで待って~!笑
あ、でもそうだ、こんなときなので仕事に関する祈願だけはどこかで絶対してきたいの。
そういうご利益あるとこってどこだろ?
2016/09/28(Wed) | 23:03 | R | Edit | Top

#1184 仕事のご利益かぁ…

仕事といってもどれをメインに持ってくるかになるんだけど
高台寺にある圓徳院(えんとくいん)はどうかな?
豊臣秀吉の妻のねねが余生を過ごしたところなんだけど、三面大黒天ってのがあるのね。
これ、大黒天、毘沙門天、弁財天の3つの顔を持った仏様で、
一度拝めば3つのご利益があるって言われてるんだわ。
詳しくはお寺のHP見て(笑)

あとは金運アップなら御金神社(みかねじんじゃ)かな。
結構なキラキラ具合の神社です(笑)

あと車折神社(くるまざきじんじゃ)も金運の神社だったはず。
ここは願いが叶う石があったんじゃなかったかしら?いわゆるパワーストーンですな。

それとついでに。
縁結び・縁切りなら安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)。
ここはね…夕方以降に行かないほうがいいわ。
街中にあるんだけど、あんまりに強力すぎてちょっと怖いから(-_-;)
出来れば朝のさわやかな時間に行くことをお勧めします(これは大真面目に)

そんな感じかなー。
2016/09/29(Thu) | 20:43 | さくら | Edit | Top

#1185 

私も安井金毘羅宮をおすすめするところでした。
2016/09/30(Fri) | 21:09 | aq | Edit | Top

#1188 >姉さん・aqちゃん

>姉さん・aqちゃん

> 高台寺にある圓徳院(えんとくいん)はどうかな?
いろいろ情報ありがとうございますi-189
姉さんとaqちゃんが教えてくれた情報メモして場所調べたりしてますi-236
日数がないからそんなに何カ所も行けなさそうだけど、
なんとか場所しぼってまわってみたいですi-201

いやー、それにしても、わたしら新潟県民は普段県外行くこと少ないから(新潟から出るのに時間かかるi-183
お二人が自分の住んでる都道府県以外に詳しいことにただただびっくりです。
みんなそんなもんなのかなー!?
2016/10/03(Mon) | 21:41 | R | Edit | Top

Trackback

http://hemp.blog1.fc2.com/tb.php/6679-207d6824