ご当地PRバトン

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 新潟県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 中越か下越。ちゅうえつかかえつ。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 雪はそれほど積もりません。だから身長を超える積雪を見ると驚きます。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 雪国の人は辛抱強い。シャイ。よく聞く2つはこれ。
Q5 代表的な特産品は?
A5 コシヒカリ。笹団子。日本酒いろいろ。
Q6 代表的な名所は?
A6 ……。
Q7 代表的なイベントは?
A7 長岡まつり。高田公園の観桜会。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 思いつかない。
Q9 郷土料理は?
A9 のっぺ。
Q10 郷土芸能は?
A10 ……。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 長岡まつり。愛して止まない長岡まつり。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 あんまり食べないからよくわかりません。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 レルヒさん。ブリカツくん。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 よく言われるのはみかづきのイタリアン。でも味濃いから食べない。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 小林幸子さん。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 CM見ない~。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 話せると思うけど、あまり出ない。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 よーわかんねんて!
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 富山?福島?山形?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 富山?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 東北地方じゃないんだよ、中部地方なんだよ…!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 笹団子。わたしの好物。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 糸魚川駅。電車好きには楽しいと思う。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 毎年8月2日、3日が長岡大花火ですよ!みんなおいでおいで!

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

Comment



SUBJECT 
NAME 
BLOG 
PASS 
[管理者にだけ表示を許可] 

Trackback

http://hemp.blog1.fc2.com/tb.php/6377-22fc5dd3