祖母が他界しました

fc2blog_20141129084212c5b.jpg
この日が生きている祖母を見た最後でした。

一昨日昼、祖母が他界しました。

ちょっと前まで暇だったのに、月末なのもあり依頼が多かった金曜日。

15時くらいに出れればいいな、と思ったけどさすがに終わらず、できる限りのことはしてからあとは先輩にまかせて16時半に早退。

お通夜に行ってきました。

父方の祖父母の葬儀は完全な田舎スタイルで大変だったけど…今回は気楽です。

家族葬だから。

今日祖母の“器”はなくなってしまいますが、器がなくなったとしてもわたしの頭の中に生きていた頃の祖母の姿はあります。

そして、何よりわたし自身が祖母の“歴史”だと思います。

89歳まで生きた人生、幸せだったかな。

33年ぶりに旦那様に会えるときが来たよ。

向こうで先に談笑していてください。

またいつか会いましょう。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

Comment



SUBJECT 
NAME 
BLOG 
PASS 
[管理者にだけ表示を許可] 

Trackback

http://hemp.blog1.fc2.com/tb.php/6199-377b60e5