FC2ブログ
star

この大きさだときつかったかも
去年こんなの書いてたみたいなので今年も。

サイハテホームサイハテホーム
(2006/07/05)
サクラメリーメン

商品詳細を見る

待ちぼうけ待ちぼうけ
(2008/04/02)
サクラメリーメン

商品詳細を見る

一歌入魂一歌入魂
(2006/07/28)
そよかぜ

商品詳細を見る

今年よく聴いたなあ、と思われる3枚。
正直2組とも最初は「あんまり声好みじゃない」と思ってたんだけど(すみません)、いつのまにか何度も聴くようになってました。
第一印象が大してよくない人の方が長くたくさん聴ける傾向にあるみたいです、わたし。

「サイハテホーム」に関してはね、おばあちゃん(仮名)に“遠恋してたせいか、離れ離れのこと歌ってる歌が好きだよねー”というようなことを言われたけど、まあ、それもあながち間違いじゃないかもしれない。でもこれはメロディが好きだったのよ。明るい曲調が好きで毎朝移動中に聴いてました。

「待ちぼうけ」も同じく朝によく聴いた一曲。最初はいいと思わなかったけど、生歌聴いちゃったら馴染んできて、いつのまにか毎朝のテーマソングになっていたというね。いつものパターンです。

「一歌入魂」の中の「つみき」だけがなぜか再生回数やたら多かったのでこれも選んでみました。でもどちらかといえば
ため息を空に/軌跡ため息を空に/軌跡
(2008/11/21)
そよかぜ

商品詳細を見る

こっちの一枚のが好み。これの中の「冷たい雨」と「言葉のカケラ」が好きです。「冷たい雨」の生歌がやたらかっこよかったんだもん。

あともうひとつ、番外編。
幸福論幸福論
(1999/10/27)
椎名林檎

商品詳細を見る

これのカップリングの「すべりだい」もよく聴いたなあ。昔から好きだったけど、久々に聴いたらやたらはまっちゃったの。聴かない時期があるとすぐにiTunesから消すわたしだけど、この一枚だけは相も変わらずプレイリストに入っております。


:「ありがとうの唄 ver.2」/音速ライン

夜街点描:モブログ

1280 × 960 | Comment(0) | Trackback(0)

Comment



SUBJECT 
NAME 
BLOG 
PASS 
[管理者にだけ表示を許可] 

Trackback

http://hemp.blog1.fc2.com/tb.php/3025-dcd6c4fc