血の濃さと時間の濃さと


焼かれちゃった。
骨だけになっちゃった。

通夜も葬儀も泣くのはなるべく我慢してたから
時折涙が伝うくらいで済んだけど
葬儀が終わって兄貴(仮名)の元へ帰って
今回亡くなった祖母の話や家族葬の話、一緒に住んでいた方の祖父母の話をしていたら
ぽろぽろぽろぽろ 涙がこぼれました。

人って死ぬんだね。
何も持たずに逝かなきゃいけないんだね。

わたしもしておこう。
いつ死んでもいいような準備を。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

祖母が他界しました

fc2blog_20141129084212c5b.jpg
この日が生きている祖母を見た最後でした。

一昨日昼、祖母が他界しました。

ちょっと前まで暇だったのに、月末なのもあり依頼が多かった金曜日。

15時くらいに出れればいいな、と思ったけどさすがに終わらず、できる限りのことはしてからあとは先輩にまかせて16時半に早退。

お通夜に行ってきました。

父方の祖父母の葬儀は完全な田舎スタイルで大変だったけど…今回は気楽です。

家族葬だから。

今日祖母の“器”はなくなってしまいますが、器がなくなったとしてもわたしの頭の中に生きていた頃の祖母の姿はあります。

そして、何よりわたし自身が祖母の“歴史”だと思います。

89歳まで生きた人生、幸せだったかな。

33年ぶりに旦那様に会えるときが来たよ。

向こうで先に談笑していてください。

またいつか会いましょう。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

まずは買うだけ買った


これも買ったんだけど、11月と12月はお片付け月間なので積読決定。

来年に入ってから読めたらいいな。

さー、今日は雑誌整理するぞー。

Moblog | Comment(0) | Trackback(0)

昨日買った一枚


ずっと欲しかったやつ買っちゃった。
この空の花 -長岡花火物語 (DVDプレミアBOX版)この空の花 -長岡花火物語 (DVDプレミアBOX版)
(2014/04/08)
松雪泰子、高嶋政宏 他

商品詳細を見る

Entertainment | Comment(0) | Trackback(0)

晩秋の湿原




来年はホタル出現時と紅葉真っ盛りな時期に来たい!

Moblog | Comment(0) | Trackback(0)

22 NOV 2014


:モブログ

Sky | Comment(0) | Trackback(0)





Moblog | Comment(0) | Trackback(0)

将軍杉


10年ぶりくらい?にここへ立ち寄り。


ちっぽけなわたしら。




お話ししてみたい。


新潟も探検してみるとおもしろいね。

Niigata | Comment(0) | Trackback(0)

秋と冬のコラボレーション


本当は今週末が当番出勤だったんだけど、先輩が代わりに出たいと言ったため急遽3連休になったわたし。(わーい)


ずっと欲しいなーと思っていたモッズコートを買い、無印良品でスキンケア用品を買い、その帰りにここへ。


ばんにゃいもいたよー。
なかなかよく出来てるね、これ!

毎年恒例、万代ロマンチックサーカスでした。

11.23

Winter | Comment(0) | Trackback(0)

本日のデザート


ラーメン食べた後は和風ジェラートおかじでほうじ茶と塩麹ジェラート。
あと黒蜜抹茶も。
ここのお茶系ジェラートはしっかりお茶味がしてわたし好みなのです。

食べ物:モブログ

Food | Comment(0) | Trackback(0)