いただきます



わたしも兄貴(仮名)も太麺好きじゃないからいまいちでした。
味自体悪くはないんだけど、つけ麺やら太麺やらが好きな人向きかな、と。

というわけでリピートはなし!(ごめんなさいっ)
ごちそうさまでした!

Food | Comment | Trackback

意欲は出ないが愚痴は出る


珍しく便秘気味やったからこんなの食べてみた。もう最後に食べたのいつかわからないくらい久々だったわー。でもでも、おかげで今日はすっきり!出すの大事!
--------
わたしもそうだけど、同じ仕事してる先輩も仕事への意欲が低下しとるなあと思う。(「ボイコットするわ。」言うくらいに。)とりあえず来月以降は人並みに休んで2連休とれる週も出てきそうだけど、人数足りないのは変わらないので平日に皺寄せがいくのではないかと思っている。

あーあ、ストレス噴出しないといいけどな。また身体おかしくなりませんように。

Food | Comment | Trackback

ここのところ思ったこと


1ヶ月くらい前のこと。
「今度の土日休ませてほしい。」と年下の女の子が願い出てきました。
本来の休日カレンダーどおりであれば土日出勤はない中、わたしたちの業務担当のみ週末対応を迫られている最中のことでした。
わたしも先輩も出勤を強いられてるときなのに何言ってるの?またそういうこと言うの?とほとほと呆れてしまい、言いたいことを言わせてもらいました。

その翌日、彼女が辞めるつもりであることを聞かされました。

部署異動してきて待遇が悪くなって以降、ずっとやる気なかったそうです。
それゆえの欠勤申し出とはつゆ知らずきついことを言った気はしますが、大して後悔もしませんでした。
それもきっと、休日出勤してもあの子の様子を見て“いつも何しに来ているんだろう?”と感じていたからかもしれません。
仕事の依頼がFAXやメールで来るのにろくにチェックしない。(ある営業さんからの仕事をスルーし、“二度とあなたに仕事を頼まない”と言わせた件は前に書いたと思う。)
かかってくる電話もほとんど出ない。(前の部署では電話応対などしなくても済んでたらしいが、うちは事務所内にいれば出なくてはならない。)
うちに来たらやらなければならないことをなかなか受け入れてもらえないので、ぬるい中で長年やってきたんだなーと思えて仕方ありませんでした。

そしてわたしが退社を聞いた数日後の朝、部署全員に辞めることを発表、その日が最後の出社となりました。
9月頭は有給休暇を消化するかたちの休み扱いだったし、退職日までに「また来ます」と言ってたわりには二度と顔を見せませんでした。
もう、相当嫌だったんでしょうね。
人間だからそこは仕方ないことです。
用意したプレゼントもメッセージもロッカーに入ったまま渡す機会を逃してしまいました。

そして、9月15日。
不在だった男前上司の代わりにわたしと兄貴(仮名)で全員の出勤簿チェックをしていたのですが、退職した彼女の出勤簿は未記入だらけ。
計算間違いもあり、わたしが手直しするはめになってしまいました。
最後の最後でまた呆れ果て、わたしは彼女に対して「自分のことすらきちんとできない人」というレッテル貼りをせざるを得ませんでした。

今、先輩と2人になってしまって休みももらえずかなり忙しい上、新しい人も入れてもらえない状況ですが、次があるとすれば責任感のある人が欲しいです。
そして、例えわたしが辞めることになっても、あの場所の一員である間は他の人にやる気のなさを露呈するような真似はやめよう、と思いました。

仕事に対しての姿勢を見直したこの1ヶ月。
まだまだ戦い中ではありますが、息抜き(今は日帰り温泉に行くこと)しつつ頑張ります。

Wayout | Comment | Trackback

お風呂メモ


今日は家でもゆっくりしたかったので遠出せずここへ。
やっぱりメディテーションバスが一番きもちいい!

ぬるいお風呂に長時間つかってたい人

Moblog | Comment | Trackback

窓の向こうに朝がいる


今朝は5時過ぎに起床。
ごはんも食べず歯磨きもしないまま寝たから自然と目覚めました。
そして口の中が気持ち悪かったので即歯磨き。
顔も洗ってさっぱり。
さあ、一日が長いよ。
お風呂入って部屋片付けて疲れたら昼寝して、その後近場のお風呂に浸かりに行こう。
そうしよう。

Moblog | Comment | Trackback

進まない枕元の本たち


ひとりの休みがたのしみで
毎週
どこの日帰り温泉に行くか
そればかり考えてる

うん、なんか疲れてるね

お部屋の片付けもしたいし
読書もしたいのに
進まない
進まない

Moblog | Comment | Trackback

いただきます


今夜はダルマ食堂でこってりラーメン

涼しくなると食べてもあんまり汗かかなくてすむね~

食べ物:モブログ

Food | Comment | Trackback

6の仕入れ


ringo update...

Moblog | Comment | Trackback

第一弾の大北海道展へ


兄貴(仮名)が大北海道展で買ってくれた!

マキアート味
味濃くておいしかった!!

食べ物:モブログ

Food | Comment | Trackback

自分なりの息抜き


数日前まで熱帯夜で寝苦しかったのに
今朝はぐっすり眠れてうれしい。
すずしい、は、しあわせ。

一昨日は雨の中城山温泉へ行ってきました。
浴槽のバリエーションはないけど、お湯は気持ちよかったよー。
ぬるめのお湯に長いことつかってるのが好きなので
露天風呂は最高でした。
男女のお風呂が入れ替わったらまた行きたいな。

12/22に仙台に行くか迷い中。
地元以外でもASKAライブが観たいのです。

Days | Comment | Trackback