FC2ブログ
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」

20081013174141

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」です。

先日スタッフの間で話題になったのですが、
CDを購入すると、左端の方に簡単な説明文やアオリなどを書いた
オビがついてたりしますよね。

あれを捨てるか、残しておくかということで議論になりました。
スタッフの間では、残しておいてケースの中の
歌詞カ...
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」


200810131741412

最近変えました。
前は中にしまっていたのですが、今は元の位置につけています。
その方が並べたときに探しやすいし、見た目がよいという理由から。

買ったときのキャラメル包装にシールがついていれば、それも(一部を除いて)とってあります。
なければ捨てます。

帯をつけます。

クリアポケット(2枚目の写真で1番上に写ってるやつ)に入れます。

棚に並べます。

かなり丁寧に扱ってそうですが、昔のものを見ると、雑に扱ってたためにケース割れした…というものがけっこうあるんですよ。
なので最近は全てポケットに入れた状態で保管しておくようにしてるのです。

これ以上傷めないように、というわたしなりの配慮です。


:「WALK」/CHAGEandASKA

Theme | Comment | Trackback

第593回「あなたの携帯は何色?」

20081013165626

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたの携帯は何色?」です。

10年前には黒やグレーしかなかった携帯電話の色ですが、
最近では携帯電話屋さんの店舗の中も色鮮やかな
携帯電話でいっぱいになっています。

最近では、携帯電話が色鮮やかなだけではなく、
デコ電といって、ラインストーンやお花などを貼り付け
携帯電話をデコレーションすることが、若い女の子の...
第593回「あなたの携帯は何色?」



デコレーションすることもなく、ストラップをつけることもほとんどなく、なシルバー携帯です。
大きいストラップもごてごてしたのも嫌いなんだもん。
そのせいで一部では“おやじ携帯”と呼ばれてるこいつ。
あと3ヶ月でおさらば予定です。

振り返ると、ブルー・ホワイト・シルバー以外の携帯は使ったことないな。
P900iは自作ジャケットで着せ替えして楽しんでたけど。
ピンクは論外。

来年は何買おうかな。


:「掌」/Mr.Children

Theme | Comment | Trackback

第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」

20081013155545

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ブログテンプレートは変更しますか?」です。

昨日、トラックバックテーマを投稿しているこのブログが
ハロウィン色に変わりました。
FC2ブログでは、公式テンプレートに加え、たくさんの
共有テンプレートがあり、お気に入りのテンプレートも
たくさんあるので、ついつい迷ってしまいます(笑)

みなさまはブログテンプレートは変更し...
第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」



自作テンプレートを公開してる人ってすごいと思うのよね。
そのセンスと労力とを他人に貸してあげようっていう気持ちがね、素晴らしいと常々思っているのであります。

わたしは大していじれる方じゃないので、既存のものを少しいじる程度です。
(ありものをそのまま使うのは好かないみたい。)

変えたいなーと思うときが変え時で、イメージしたものと全く違うものができることが多いです。

作った瞬間に飽きるものもあれば、3日ももたないと踏んだものが1ヶ月持続したこともあり、さらには(今のやつみたいに)何度も登場したものもあります。
変わらないのは3カラムを好まないこと。
必ず1or2カラムです。

携帯用テンプレートは開始当初から公式テンプレート利用が多いです。
共有でも素敵なものはあるけど、文章メインじゃないブログでは扱いづらいなーと思う部分があるのであまり使用しないでいます。


:「祭りのあと」/桑田佳祐

Theme | Comment | Trackback

50km/h

20081013135001
旅から帰ってきた途端に生理が始まり、大きなニキビができ、頭皮が荒れ始めた。ストレスから解放された結果なのかな。頭皮に関しては温泉水っていう可能性も無きにしもあらずだけど。いや、でも普段のシャンプーは忘れずに持って行ったし、他の日帰り温泉でそんな風になったことはないし、違うはず(と思いたい)。

昨夜は、誰のために点灯しているのかわからない信号をいくつも通過し、ライトはほとんど上向きで、音楽を大音量にして帰ってきた。田舎の夜は長い。

Days | Comment | Trackback

1998+10年

20081013133300
S.H.Sに行き、週末限定の店舗で挽きたてのコーヒーをごちそうになり、帰りにスイーツ3個を買ってサイトウ宅で食べた。まさに食欲の秋。

すごく素敵なフォトフレームを見つけたのだけど、2万8千円くらい(?)したので買えず。写真は撮るばかりで飾ったりしないのだけど、あれなら欲しい。楽天で探せばあるかな。(FC2だとAmazon商品しかリンク貼れない。)

昔のアルバムを見ていたら、わたし・サイトウ・見知らぬ男性で写っているものがあって、誰かと思えば「修学旅行行って清水寺で異国の人につきまとわれたじゃん!」だって。そんなことあったかも、程度にしか覚えてなくて大笑いした。

1998年なんて数字だけ聞くと“ついこの間”って印象だけど、アルバムの中に綴じられている数字として見るとやけに色褪せたものに感じられたのも可笑しかった。

ちなみに、サイトウは当時わたしに向かって「すげー頭いい人に見えたのに、しゃべったら全然違うんけー!騙されたー!」と言った張本人です。

Days | Comment | Trackback