いとうさんにお会いする、の巻(岡山県編その3)

わたしね
10年?15年?ずっと変わらず同じことしか言えてないけど
いとうさんの写真見るのがすきなんです。
いとうさんの写真がいっちばんだいすきなんです。

そしてね
これは書いたことない気がするけど
ひそかにずーっとおもっていたんです。
“いつか実物のお写真拝見したい!”
って。

実物って言い方も変か。
生の??WEB以外の?お写真を見てみたい
これが何年もずっと抱いていた夢でね
それが去年叶ったわけですよ

見に行けることがうれしくて
兄貴(仮名)の前でも
「新幹線のチケット買い直して埼玉の小学校行ってくる!」
って騒いでたくらいなの。

あれから1年ちょっと。
まさかいとうさんにお会いできる日が来るとは夢にもおもっていませんでした。

路面電車に乗ってみたくて行った岡山駅。
(路面電車に初めて乗れて大興奮。
新潟にはないし、富山では見るだけだったので。)


かわいい桃太郎がお出迎え。
(桃太郎見ても興奮。)

何時に着く、というのがはっきりしなかったので
あらかじめ約束することはできなかったんですが
軽めのごはんを食べた後
連絡をとらせていただき
なんと駅まで来ていただけることに。

変な時間にお呼び立てしてしまうことも申し訳ないし
ほんの少しの時間のためだけに出ていただくのも申し訳ないし
とにかく恐縮するばかりだったんですが
岡山県なんてそうそう来れないし…!
と思って人見知りのわたしも勇気を出しました。

いや、もう、わたしね
この日このときいちばん
“仕事辞めてみるもんだな!”
っておもっちゃいました。
岡山県に来れただけでもしあわせなのに
いとうさんにお会いできるなんて
しかも兄貴(仮名)と2人でご対面できるなんて
しかもいとうさんに写真を撮っていただけるなんて
って
夢見てたこと以上のできごとが起こって
こんな時間が持てたことを
本当に本当にうれしくおもいました。

そしてなんと
急なご対面だったにもかかわらず
岡山のお土産までいただいてしまいました。
今回の旅では
職場へ最後のあいさつするときに持っていくお菓子を買わなくちゃ
ってそればかり考えていて
自分用のお土産なんて買う予定もなかったので
思いがけず岡山モノをいただけて
初対面のわたしにこんな風によくしていただけて
またまたひたすら感謝することになってしまいました。

ホテルに戻ってから早速2人で乾杯。
心底うれしい夜になりました。


他にもお菓子まで…!
しかもしかも
岡山県入りしてからサービスエリアでちらっと見かけて
「なんかかわいいの売ってるよー!」って
兄貴(仮名)と話してたきびだんごまで!!


開封してもかわいい。


新潟へ戻る日から熱を出したわたしですが
食欲は一切落ちなかったので
どちらも美味しくいただきました。
(このおまんじゅうのあんこの多さにはびっくり!)


個包装もなんてかわいいんでしょう。

きびだんごをいただいたので
鳥2羽(わたしも兄貴も酉年)これからもずっといとうさんにお供します。笑

そして
今後も変わらず
すてきなお写真を見せていただけたらな、っておもっています。

いとうさん(←こうしてリンク貼るのもおこがましく感じる…)
今回は本当に本当に本当に
ありがとうございました!!!

10/20
(iPhone 6 Plus)

Days | Comment(0) | Trackback(0)

証明写真の無駄使い


失業保険の説明会でした。
行く前に腹ごしらえ~と思って最寄りのセブンイレブン寄ったら、元職場の別部署の先輩さん♂いてびっくり。
わたしが呼び止めたんだけど、「次決まったの~?」とか聞かれちゃったわ。
何も決まってません。笑

その帰りに、証明写真が無くなりそうだから焼き増し。
駐車場がやけに混んでる!と思ったら、そっか、年賀状の準備してるのね、みなさん。
店頭注文機に人がたくさんいました。

わたしは今年書く予定ないのではがきすら買ってないです。
って近年こればかり言ってるね。
酉年はわたしの年なのにな。
クリスマスとか年末年始とか今年はいつも以上に意識しない年になってしまいました。

そうそう。
説明会直後に初めて新津の図書館行ってみたの。
学習スペースで高校生さんが勉強する中、わたしは履歴書書いてたっていうね。笑
でも個別のデスクがもうけられて、すごく快適な場所でした!
全体的にきれいでわくわくする図書館だったからまた行きたいな。
もう新潟市内勤務じゃなくなっちゃったから本を借りられないのが残念だけど
在職中に行けばよかった場所だと思いました。

さて。
ごはん食べたらまた履歴書書こうっと。
(これがほんと苦痛)

Days | Comment(0) | Trackback(0)

ちっちゃなプレゼント

ネガティブです。
自分のよいところなんて思いつかない。
元々自己評価が低いところがありまして、それが今全開です。
無職って嫌だなあ。

岡山ブログを11月中に書きたい、なんて思っていたのに叶わなくて、結局今は「今年中に書きたい」に変わってしまってます…。
できればフォトブックも作りたかったんだけど、そこまで行けるかしら。
職務経歴書だの履歴書だの全然書けていないのに

今日は兄貴(仮名)がちょこっとだけ会いにきてくれました。
家の外でしゃべるだけのつもりが、履歴書用紙が足りなそうだったので(書き損じたら一巻の終わり)ちょこっとお買い物。
でもドラッグストアや小さいホームセンターに売ってるものってB5サイズしかないんだね
初めて知りました。
(初回分は退職届用紙と一緒に事務キチで買いました。)


まだクリスマスには早いけど、今日来てくれたからるんるんでこれあげました。
前におばあ(仮名)とお買い物に行った日に買っておいたクリスマスプレゼントです。
わたしが見てかわいいな~って思ったクッキーとチョコレート(ツリー型)を自分で詰め合わせました。

…でもそうだった、今日兄貴(仮名)歯医者で歯を抜いてきたんだった

渡したときにはすっかり忘れてました。
「チョコの方はしばらく食べられないかもなあ」と言われてはっとしました。
まあ、いいよね、ナマモノじゃないし。


こっちは先日手術前におばあ(仮名)にあげたプレゼント。
Instagram写真なのでクリックするとインスタ記事に飛びます。
そういえば、InstagramのURLもリンクに入れようか迷ってまだできてないなあ。
まいっか。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

旅行記はちょっとお休み


玄関出てすぐ見つけられる秋。

新潟県民の毎年の恒例行事、「タイヤ交換」。
午前中に済ませて空気圧もちゃんと確認して、冬準備はこれでOKになりました。
(どれもこれも自分ではできないですけど。)
実は夏タイヤがすり減って溝がなくなってしまってたのでおそるおそる運転してたんですよ…。
交換できてちょっと安心しました。
もちろん夏タイヤは処分。


今日は気持ちのよい晴れだったのでわたしの好きな公園に行ってきました。
ちょっと遠い場所ではあるけど、広々してるし木々がたくさんあるから好きなんです。
(新しい公園だからまだ育ってなくて植物も小さいし、今時期なんてほぼ枯れ木だけどね

最近見かける公園でできるエクササイズ(Instagramにしか写真載せてない)もやってたのしかった!

Days | Comment(0) | Trackback(0)


終わりました。
最後の日を迎えました。
もうね、ぐったり。
久しぶりに4時台に起きたっていうのもあるかもしれないけど、朝からいろんな人に会って気が張ってたんだと思う。
18時頃帰宅したんですが、顔洗うのもコンタクト外すのも面倒に感じるくらいぐったりして、それでもなんとか支度をして21時前には寝ちゃってました。

…辞めるのってエネルギー要るね。
辞めることを切り出すまでもそうだけど、実際告げてからもいろんな人と向き合って話さなければいけなかったり、お別れすることでいろんな感情が動いたり。
わたしの場合、父親の入院騒動もあったからなおさらかな。
8月までは50kgほどあった体重が1.5~2.0kgほど減りました。

ああ、疲れた。

ちなみに最終日当日(一昨日)は、朝から3店舗をまわり、最後に自分の部署へ行きました。
3店舗というのは、通常業務で接することが多かった店舗なんですが、1つはあの日泣きながら話した営業さんのところ。
1つは、事前に退職を告げはしなかったけど、わたしを頼ってくれた人の多い店舗。
最後は、わたしが岡山県にいる間、同じ部署の先輩から「Kさんが辞めたこと知ってかなりびっくりしてたよ。携帯に必ず電話くれって言ってた。」とメール連絡を受けたんですが、そのKさんがいる店舗。
みんな店舗に常駐しているわけじゃないから、会えたらいいな~くらいのつもりで行ったんですが、見事にみなさん不在でして。笑
Kさんだけはお店から電話してもらってそこであいさつを済ませましたが、あとの2つは後日再訪することにしました。

そして最後に自分の部署。
1ヶ月ぶりに行く場所は、もう毎日通勤していたと思えないくらいなじみのない場所になっていました。(わたしの気持ちの問題)
それでも、15時の休憩時間に合わせて到着して30分くらいで退散…なんて考えていたはずが、まさかの退社時間までたっぷり2時間半みなさんとお話することになりました。

先月からの喉風邪がまだ続いているわたしを見て、みなさん「咳してる!」「風邪ひくなんて!」という反応。
仕事辞めて熱出してずっとこんななんです~と言うと、みなさん驚いていました。
それくらい体調くずすことが珍しく、一度たりとも病欠しなかったんです、わたし。
それが今では毎日げほげほ咳してマスクしてるんだからね。
今回のことが心身に与える影響は大きかったみたいです。

あと。
“わたしが本来見るはずのなかったメール”は、あの日の休日出勤の当番さんが印刷してわたしに渡してくれました。
ありがとうございました、本当に。
---------
というわけで、無職になりました。
わたしと兄貴(仮名)の間に“同僚”という関係性がなくなりました。
なぜか 働いていたい っていう気持ちはずっとあるので、時間かけて次を探そうと思います。

…見つかるかな!

バジル
13日より、バジル育て始めました。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

最後の通常出勤日

ちょうど一ヶ月前。
残っている通常業務もあるわ、自分の席の後片付けも全部やらなきゃだわ、だけど送別会があるから残業するわけにもいかないわ…という慌ただしい一日でした。
結局最後の日までやりたいこと(環境整備とか)全部なんてできなかったけど、ここまできたらもう諦めです。
その日やらなければならないことだけをきちんとやることにしました。

…と言いつつ、“最後だから”と周りの人たちと話す時間が多くなってしまって、ただただ時間だけが過ぎて行ったような気がします、実際は。

夕方。
同じ仕事をしているパートさん(50代の女性)が帰る時間になりました。
同じ部署の中では一番新しく入った方ですが、その短い期間でもとてもお世話になった方でした。
あの場所で会うのは最後だからどうしてもお見送りしたくてわたしも外に出たはいいけど、結局2人で話しているうちにこらえきれなくて途中からぼろぼろ泣き出してしまいました。
そんなわたしを見て、その方も涙していました。
「いろいろ大変だったと思う。ひとりで全部抱えてるようなかんじがしたから。」
「仕事教えてくれたのがあなたじゃなかったらやってこれなかったと思う。」
と、その方は言っていました。
わたしみたいな文句ばっかりいっちょ前な小娘に仕事教えられるのもいい気しないだろうな…って思っていたけど、そんなことを言ってもらえて恐縮する気持ちでいっぱいになりました。

退社時間。
身の回りの整理だけでもしっかりしていきたい、と思ってはいたものの、ばたばたして終わって結局わたしが最後に職場を施錠して出るかたちになってしまいました。
最後の最後、パソコンを消す前にわたしはまたメールを1通送りました。
宛先は2名の営業さん。
わたしは誰にも退職のことを告げてはいなかったけど、諸々の理由から感づいて声をかけてきた方が2人いたのです。
その方たちにも電話であいさつできれば一番よいことはわかっているけど、もう自分が泣いてしまうのは目に見えていたからまたメールで、しかも帰る直前にしました。
『直接話すのが苦手なので、メールで終わらせてしまう非礼をお許しください。』と本文に書き、直筆のメッセージは前日と同じように画像で添付しました。
これがわたしの最後の一仕事でした。

夜。
部署の方から送別会を開いていただきました。
人生初の送られる側でした。
わたしみたいな何もできない人間が入ってきてさぞかし不安に思っただろう先輩方に
「いなくなってからの部署を想像できないよ」
「不必要なことはやらない!捨てる!って言って、いろいろ変えてきてくれたから功績は大きいと思う」
って言っていただきました
(周りはみんな年上だし先輩なのに、あれしろこれしろとうるさい人間だったと思います…。)

思いがけない人からプレゼントをいただいたりして、本当に感謝の気持ちしかない日でした。
あたたかい気持ちで帰路につきました。

翌朝の土曜日。
いつもどおり早い時間に目覚めました。
(仕事をしていた頃、毎朝4:45~5:15には起きていました。)
もう今日からあの場所で仕事しなくていいんだ…休日出勤もしなくていいんだ…でもわたしがいなくなることで休日出勤を強いられる人も出てくるんだよなあ…と思わずにはいられませんでした。
と同時に、思い出されるのはばたばたしすぎてパソコン内のあれもこれも消し忘れてきたな…ということ。
悩んだ末、休日出勤の当番さんが来る前にもう一度整理してくることにしました。
急いで支度をして誰もいない職場に到着。
当番さんが早めに来るといけないから作業もまた慌てながらでしたが、思い出した部分については全部消去してきました。
(IEにバラの育て方のホームページとかブックマークしたままだったよ。笑)

そしてメールソフトを開いたとき。
わたし宛に返信が来ていました。
2人の営業さんから連名で来たものでした。
送別会の時間に来たメールだったから本来はわたしがもう見ることのなかったものです。
もう会うことも話すこともないのにただメールを送りつけてさよならをした人からです。
それなのに…とてもあたたかい内容のメールでした。
携帯から長々と打ってくれたわたしを応援するメールでした。
朝の事務所でまたほろりと涙が出ました。

わたしは自分なんて不器用で人付き合いも本当に苦手で、社会人や会社勤めに向いている人間とは程遠いと思っているけど、それでもこの何年かの間にほんの少しでも役に立てたのかなあ…という気がしています。
明日は契約終了の日です。
最後なので1ヶ月ぶりにみなさんのところへ行ってきます。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

最後の出勤日の前に

最後の出勤日の3日前。
夜にうっかりYouTubeで道重さんの卒業ライブなんか観てしまい
この時点で少し涙もろくなってしまっていました。
“毎日当たり前のように行っていた場所にもう行かなくなるんだ”
“居場所がなくなるんだ”
“最後まで出来る限りのことはしよう”
そう思っていました。

2日前。
いなくなるとしても、誰にも言わずに去ることができたら一番楽だ。
あいさつなんてきっとできない。
なぜなら泣いてしまうから。

だけど、わたし指名で仕事の依頼をしてくれていた人も何人かいる。
その人たちの前からぱっと消えていいんだろうか?

言いたいけど言えないまま定時になってしまい、周りのみんなが帰りました。
わたしと兄貴(仮名)とが事務所に残りました。
そこで、わたしは便箋に自分の字で書くことにしました。

「来月で退職することになりました。
通常出勤は明日で最後になります。
今までお世話になりました。
本当にありがとうございました。」

事実と一言のお礼しか書かないままでしたが、この拙い文を画像にして、一番わたしを頼ってくれていた人の個人アドレスに送りました。
(業務上でその人の個人携帯のアドレスも使っていたのです。)

その後、すぐに電話がかかってきました。
…泣かれました。
その人は、わたしと10歳は年が離れていると思われる3人の子持ちのお父さん。
かなりショックだったらしく、「この職場に入って初めて泣いた」と言われました。
わたしだけじゃなく兄貴(仮名)もいなくなることを知り、悲しみながらも2人にとても温かい言葉をかけていただきました。
「何かあったら駆けつけるから、俺の番号とっておきな!」と言ってくださいました。
わたしも喋りながらずっと号泣でした。
泣きながら、そのうちあいさつに行くことを告げました。

…その日は家に帰る間も帰ってからもずっと涙が止まりませんでした。
翌朝になっても止まりませんでした。
涙腺がおかしくなってしまったと思われるくらい、ずっと泣けていました。
目を腫らしたまま最後の日を迎えました。

(10/2 国営越後丘陵公園のコスモス)

Days | Comment(0) | Trackback(0)

再び内科受診


再度同じお医者さんのところへ行ってきました。
さすが土曜日、混んでる混んでる。
診療時間は13時までなのに、最後まで残っていたわたしが終わったのは14時半でした。
小説140ページも読み進められました。

「せっかく来たからレントゲンと採血検査するか」と言われ調べてもらった結果、
「肺の病気は見られないから気管支炎なんだろうけど
重症だからあんまり活動しないでね、休んでてね」
とのことでした。

毎日熱も上下してる話もしたところ、
「なんか悩み事ある?悩み事あっても熱出るからね」
と言われてしまいました。
ははは。
(ちなみに今日の午前中は36.5℃、医者に着いて測ったら37.3℃でした。)

仕事辞めたことでわたしの中の何かがぷっつりと切れてしまったんだろうか。
なんて話を医者を出てから兄貴(仮名)としていました。

だとしたらめちゃくちゃ情けないなあ、なんて思っちゃうけど
こうなってしまったのは仕方ないもんね。
気長に治すしかないね。

幸い身体もだるくないので
その後は初めてマツモトキヨシ内の薬局で薬を受け取り
(内科併設の薬局はもう閉まってる時間帯で処方箋出せなかった)
ビックカメラで少しお買い物をして
今日締切だった来春のback numberライブのチケット代振り込みを済ませて帰ってきました。

あ、わたし一昨日からiPhone7 plusになりました。
本当は水曜日の午前中に届いてたんだけど
その日一番熱が上がった日で頭も痛かったから放置してたんです。
木曜日になんとか設定をして、多少不具合が生じてたiPhone6 plusとおさらばしました。

6で撮った写真で載せてないのもたくさんあるからまだまだ載せますけどね。

そんなかんじで。
今日はもうおふとん入ります。
おやすみなさい。
(と言いつつ「愛していると言ってくれ」観るんだけど。)

Days | Comment(0) | Trackback(0)

2016.09.13

本日やっと事態が動きました。
わたしと兄貴(仮名)の退職は受理されました。
ただ、日付が確定していないという何とも中途半端な状態でして…。
わたしの方は願いどおりだと明日から有給消化に入れる形になってしまうため
さすがにそれは早すぎる!とのことで少し先延ばしになる予定です。
それが半月か一ヶ月かはまだわかりませんが
遅くとも11月にはおさらばしていると思います。

すべて終えたら兄貴(仮名)と旅にでも出たいな。
たぶん願望だけで終わるけど…ささやかな夢です。

Days | Comment(10) | Trackback(0)

2016.09.08

驚くほど進展なし、です。
わたしの退職話はどうなってるんだろう。
書面出して一週間だよ。
直属の上司とは話したものの、その後何の動きもないよ。
埒が明かないよ、もう。

いろいろな思惑が交差してるのも知ってる。
でも人が減れば他の人の動きも変わってくる。
わたしはわたしなりに立つ鳥跡を濁さず…って考えてるんだよ。
今みたいに通常業務毎日続けてるんじゃ話にならん。
この先のこと考えていかなきゃ。
上司みたいに後先考えない行き当たりばったりの配置転換じゃまた同じ問題に直面するだけだよ。

……というわけで。
仕方ないので、先輩たち交えて明日上司とも話すことにしました。
わたし(&兄貴)がいなくなった後の準備しなくちゃ。
ね。

ちなみに兄貴(仮名)は明日退職願出すそうです。

その上での戦いだ。


高校生の頃からCoccoのライブへ足を運んでたはずだけど
真ん中だったり、1階最後列だったり
あまり席には恵まれなかったわたし。
今月の地元ライブで初めて近くで観れます。
“いつかCoccoを前の方で観たい”っていう長年の夢がようやく叶うよ。

6月開催のChage FCイベントでは1列目だったし
Coccoは5列目だし
その翌週のChageコラボライブは4列目だし
今年いいチケットが続けて届くのは
今までどうにかこうにか仕事頑張ってきたわたしへのごほうびなのかな…?
って勝手に思ってます。

いいよね、楽しんでも。
お金は出ていくけど。

Days | Comment(6) | Trackback(0)