FC2ブログ
日々そんな環境


今年も丘陵公園のばらまつりへ行ったんだ。

・今のチームはわたし(社歴1年7ヵ月)+Mさん(3ヵ月。31歳男性。)+Hさん(1ヵ月。48歳女性。)
・Hさんは雰囲気に耐えられず入社して10日で辞める決意→上司に告げるも3ヵ月は頑張ることに。
・Hさん曰く、「1年以上いる人もめちゃくちゃ怒られてたりするのを見て、これはやっていけないって思った。こういう雰囲気が変わる見込みがあるならともかく、そうは思えないから居続けられない。」
・Hさんの辞意を受けて雰囲気改善を試みたのか、上司が先輩社員たちに「きつい言い方はやめて」と忠告。それゆえなのか、最近あまり怒られることがなくなってとても不気味。←いつかどうせ元に戻ると思っている何も信じられないわたし。
・Mさんは面倒な役に抜擢されて毎日ストレスフル状態。前に職場で吐いていたし、つい先日も胃が痛むとか手汗が止まらないと言っていた。
・ごはんもあまり食べてないみたいなので心配。「死なないでね。」って声かけてる。

わたしはというと…疲れもストレスも相変わらずあるけど、食欲旺盛です。
今37年生きてきて体重MAXです。
昔から急激に増えたり減ったりはしない方なので、増えたといっても1.5~2kgくらいではあるんですが…。
多くは増えないけど、だからといって減りもしないところが悩みでして。
運動(ジムとか嫌なのでお散歩)したいと思っている次第です。

至極どうでもいい話。
実はMさんの名字は兄貴(仮名)と同じ。
前の職場で兄貴(仮名)はわたしの真正面のデスクにいたんだけど、Mさんも今同じ位置にいます。
わたしはあの名前の人と縁があるのかな…とかひそかに感じてたりします。

寝る。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

先月は史上初の投稿の少なさでした


4/21
3月下旬から4月前半がめちゃくちゃ忙しくて
全然自分の時間もとれなくて
3/26~4/14まで(用事もあったから土日フルタイムではなかったにしても)休みなしでした。

帰宅しても
コンタクト入れたまま
メイクも落とさないまま
歯磨きもしないまま寝てしまう日ばかりで
オーラルケアを怠ったからあまり状態よくないだろうな…
と思って行った歯医者では
思ったほど指摘されることもなく
定期健診は終わりました。

また今、月末月初の処理に追われる時期だし
カレンダーの上では休みだけど
きっと家で仕事はするし
気が休まることはないけど
それでもこうやってブログ書けているあたり先月よりはましな気がしています。

先月、暗めのツイートばかりしていたわたしにメッセージをくださった方々
本当にありがとうございました。
忙しいのもつらいけど
それよりも上役のきつい言葉たちがとてもつらく
毎日泣いていたわたしでしたが
みなさまの温かいお言葉にまた涙していました。
本当に感謝感謝です。

今後も暗めツイートがなくなるとは思えないけど
周りの救いが皆無なわけではないので
なんとか生きています。
ありがとうございます。

時系列も文章もめちゃくちゃだけど
書きたいこともあるので
またまとめて投稿していきます。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

インスタ映えとか正直どうでもいいと思っている

fc2blog_201803181256012a8.jpg
予約サイト見ると、“あ、高速バス空いてる”
Twitter見てると“今年の会場入りやすそうな雰囲気かも。”

さあ、行ってみよう。

これだけでした。

続きを読む⇒

Days | Comment(0) | Trackback(0)

片貝に行ってみた結果


・今年は土日開催。
・13時半頃小千谷へ。人気のラーメン店もそば屋もどこも長い列!結局ガストでお昼ご飯。(ガストですら並んだ)
・イオン小千谷店は16時前にもう駐車場の空きがないかんじ。
・16時半頃シャトルバスで打ち上げ場所近くへ。片貝小学校のグラウンドに難なく入れた。
・打ち上げ開始19時までひたすら待ち。じっとしてるので冷えてくる。
・屋台はあれど、食事系は列に並ばないと買えず。
・夜になってさらに冷える。薄手の長袖に薄いパーカーという格好だったのでもっと厚着すればよかったとちょっと後悔。
・隣のカップルの男は半袖にハーフパンツ、サンダルという格好だった。見てるこっちが寒い。(本人はやせ我慢している様子)
・メインの四尺玉までが長いので途中花火そっちのけで眠る。
・起きているときは寝ながら星空を眺めていた。寝転んでの星空観賞なんてめったにできないと思った。
・22時に四尺玉打ち上げ。この時点でわりと多くの人が退散していた。(冷えに耐え切れなくなったのか?)
・とても期待していた四尺玉だけど、グラウンドの周囲に生えた木に半分くらい花火が隠れてしまっていた。これなら離れた場所で車の中から観ていたときの方がよっぽどきれいに見えたと思った。
・四尺玉を見てすぐに退散。シャトルバス乗り場へ。
・長岡花火ほど帰りの人の流れも整備されておらず、シャトルバスに乗るまでに2時間近く並んだ。
・バスの中で日付変更線を超えた。
・バスの中にいたおじさんがライトダウンを着ていて、「それ正解」って思った。
・帰宅は2時近く。

世界一の四尺玉は絶対一度は観てもらいたいくらいの規模だし、実際過去に何度か観たときは度肝抜かれたんです。
でも今回観た場所がいまいちだったせいか感動が薄かったです。
来年以降にまた観ることがあれば、今度は違う場所に行くよ。
これ絶対。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

2017.06.24


昨日はわたしともう1人の歓迎会兼食事会。
初の職場飲みです。
「あいさつあるから考えておいてね」と言われてたけど、特に話すこともなく、内容のない原稿を寝る前に書いてました。
始まるまで何度もEvernote見て確認して
なんとか話したら「良かったよ」と言ってもらえました。
これで一つの気苦労から解放されました。

先週の日曜日に安いパソコンを購入。
まともにテレビ映るようになりました。
でもまだまだ設定途中。
週末になんとかできるといいな。

今から10代以来の歯医者です。
最後に行ったのいつかわからないくらい久々でどきどき。
(義務教育時代、虫歯0で表彰されてたタイプです。)
変なこと言われませんように!!

Days | Comment(0) | Trackback(0)

いとうさんにお会いする、の巻(岡山県編その3)

わたしね
10年?15年?ずっと変わらず同じことしか言えてないけど
いとうさんの写真見るのがすきなんです。
いとうさんの写真がいっちばんだいすきなんです。

そしてね
これは書いたことない気がするけど
ひそかにずーっとおもっていたんです。
“いつか実物のお写真拝見したい!”
って。

実物って言い方も変か。
生の??WEB以外の?お写真を見てみたい
これが何年もずっと抱いていた夢でね
それが去年叶ったわけですよ

見に行けることがうれしくて
兄貴(仮名)の前でも
「新幹線のチケット買い直して埼玉の小学校行ってくる!」
って騒いでたくらいなの。

あれから1年ちょっと。
まさかいとうさんにお会いできる日が来るとは夢にもおもっていませんでした。

路面電車に乗ってみたくて行った岡山駅。
(路面電車に初めて乗れて大興奮。
新潟にはないし、富山では見るだけだったので。)


かわいい桃太郎がお出迎え。
(桃太郎見ても興奮。)

何時に着く、というのがはっきりしなかったので
あらかじめ約束することはできなかったんですが
軽めのごはんを食べた後
連絡をとらせていただき
なんと駅まで来ていただけることに。

変な時間にお呼び立てしてしまうことも申し訳ないし
ほんの少しの時間のためだけに出ていただくのも申し訳ないし
とにかく恐縮するばかりだったんですが
岡山県なんてそうそう来れないし…!
と思って人見知りのわたしも勇気を出しました。

いや、もう、わたしね
この日このときいちばん
“仕事辞めてみるもんだな!”
っておもっちゃいました。
岡山県に来れただけでもしあわせなのに
いとうさんにお会いできるなんて
しかも兄貴(仮名)と2人でご対面できるなんて
しかもいとうさんに写真を撮っていただけるなんて
って
夢見てたこと以上のできごとが起こって
こんな時間が持てたことを
本当に本当にうれしくおもいました。

そしてなんと
急なご対面だったにもかかわらず
岡山のお土産までいただいてしまいました。
今回の旅では
職場へ最後のあいさつするときに持っていくお菓子を買わなくちゃ
ってそればかり考えていて
自分用のお土産なんて買う予定もなかったので
思いがけず岡山モノをいただけて
初対面のわたしにこんな風によくしていただけて
またまたひたすら感謝することになってしまいました。

ホテルに戻ってから早速2人で乾杯。
心底うれしい夜になりました。


他にもお菓子まで…!
しかもしかも
岡山県入りしてからサービスエリアでちらっと見かけて
「なんかかわいいの売ってるよー!」って
兄貴(仮名)と話してたきびだんごまで!!


開封してもかわいい。


新潟へ戻る日から熱を出したわたしですが
食欲は一切落ちなかったので
どちらも美味しくいただきました。
(このおまんじゅうのあんこの多さにはびっくり!)


個包装もなんてかわいいんでしょう。

きびだんごをいただいたので
鳥2羽(わたしも兄貴も酉年)これからもずっといとうさんにお供します。笑

そして
今後も変わらず
すてきなお写真を見せていただけたらな、っておもっています。

いとうさん(←こうしてリンク貼るのもおこがましく感じる…)
今回は本当に本当に本当に
ありがとうございました!!!

10/20
(iPhone 6 Plus)

Days | Comment(0) | Trackback(0)

証明写真の無駄使い


失業保険の説明会でした。
行く前に腹ごしらえ~と思って最寄りのセブンイレブン寄ったら、元職場の別部署の先輩さん♂いてびっくり。
わたしが呼び止めたんだけど、「次決まったの~?」とか聞かれちゃったわ。
何も決まってません。笑

その帰りに、証明写真が無くなりそうだから焼き増し。
駐車場がやけに混んでる!と思ったら、そっか、年賀状の準備してるのね、みなさん。
店頭注文機に人がたくさんいました。

わたしは今年書く予定ないのではがきすら買ってないです。
って近年こればかり言ってるね。
酉年はわたしの年なのにな。
クリスマスとか年末年始とか今年はいつも以上に意識しない年になってしまいました。

そうそう。
説明会直後に初めて新津の図書館行ってみたの。
学習スペースで高校生さんが勉強する中、わたしは履歴書書いてたっていうね。笑
でも個別のデスクがもうけられて、すごく快適な場所でした!
全体的にきれいでわくわくする図書館だったからまた行きたいな。
もう新潟市内勤務じゃなくなっちゃったから本を借りられないのが残念だけど
在職中に行けばよかった場所だと思いました。

さて。
ごはん食べたらまた履歴書書こうっと。
(これがほんと苦痛)

Days | Comment(0) | Trackback(0)

ちっちゃなプレゼント

ネガティブです。
自分のよいところなんて思いつかない。
元々自己評価が低いところがありまして、それが今全開です。
無職って嫌だなあ。

岡山ブログを11月中に書きたい、なんて思っていたのに叶わなくて、結局今は「今年中に書きたい」に変わってしまってます…。
できればフォトブックも作りたかったんだけど、そこまで行けるかしら。
職務経歴書だの履歴書だの全然書けていないのに

今日は兄貴(仮名)がちょこっとだけ会いにきてくれました。
家の外でしゃべるだけのつもりが、履歴書用紙が足りなそうだったので(書き損じたら一巻の終わり)ちょこっとお買い物。
でもドラッグストアや小さいホームセンターに売ってるものってB5サイズしかないんだね
初めて知りました。
(初回分は退職届用紙と一緒に事務キチで買いました。)


まだクリスマスには早いけど、今日来てくれたからるんるんでこれあげました。
前におばあ(仮名)とお買い物に行った日に買っておいたクリスマスプレゼントです。
わたしが見てかわいいな~って思ったクッキーとチョコレート(ツリー型)を自分で詰め合わせました。

…でもそうだった、今日兄貴(仮名)歯医者で歯を抜いてきたんだった

渡したときにはすっかり忘れてました。
「チョコの方はしばらく食べられないかもなあ」と言われてはっとしました。
まあ、いいよね、ナマモノじゃないし。


こっちは先日手術前におばあ(仮名)にあげたプレゼント。
Instagram写真なのでクリックするとインスタ記事に飛びます。
そういえば、InstagramのURLもリンクに入れようか迷ってまだできてないなあ。
まいっか。

Days | Comment(0) | Trackback(0)

旅行記はちょっとお休み


玄関出てすぐ見つけられる秋。

新潟県民の毎年の恒例行事、「タイヤ交換」。
午前中に済ませて空気圧もちゃんと確認して、冬準備はこれでOKになりました。
(どれもこれも自分ではできないですけど。)
実は夏タイヤがすり減って溝がなくなってしまってたのでおそるおそる運転してたんですよ…。
交換できてちょっと安心しました。
もちろん夏タイヤは処分。


今日は気持ちのよい晴れだったのでわたしの好きな公園に行ってきました。
ちょっと遠い場所ではあるけど、広々してるし木々がたくさんあるから好きなんです。
(新しい公園だからまだ育ってなくて植物も小さいし、今時期なんてほぼ枯れ木だけどね

最近見かける公園でできるエクササイズ(Instagramにしか写真載せてない)もやってたのしかった!

Days | Comment(0) | Trackback(0)


終わりました。
最後の日を迎えました。
もうね、ぐったり。
久しぶりに4時台に起きたっていうのもあるかもしれないけど、朝からいろんな人に会って気が張ってたんだと思う。
18時頃帰宅したんですが、顔洗うのもコンタクト外すのも面倒に感じるくらいぐったりして、それでもなんとか支度をして21時前には寝ちゃってました。

…辞めるのってエネルギー要るね。
辞めることを切り出すまでもそうだけど、実際告げてからもいろんな人と向き合って話さなければいけなかったり、お別れすることでいろんな感情が動いたり。
わたしの場合、父親の入院騒動もあったからなおさらかな。
8月までは50kgほどあった体重が1.5~2.0kgほど減りました。

ああ、疲れた。

ちなみに最終日当日(一昨日)は、朝から3店舗をまわり、最後に自分の部署へ行きました。
3店舗というのは、通常業務で接することが多かった店舗なんですが、1つはあの日泣きながら話した営業さんのところ。
1つは、事前に退職を告げはしなかったけど、わたしを頼ってくれた人の多い店舗。
最後は、わたしが岡山県にいる間、同じ部署の先輩から「Kさんが辞めたこと知ってかなりびっくりしてたよ。携帯に必ず電話くれって言ってた。」とメール連絡を受けたんですが、そのKさんがいる店舗。
みんな店舗に常駐しているわけじゃないから、会えたらいいな~くらいのつもりで行ったんですが、見事にみなさん不在でして。笑
Kさんだけはお店から電話してもらってそこであいさつを済ませましたが、あとの2つは後日再訪することにしました。

そして最後に自分の部署。
1ヶ月ぶりに行く場所は、もう毎日通勤していたと思えないくらいなじみのない場所になっていました。(わたしの気持ちの問題)
それでも、15時の休憩時間に合わせて到着して30分くらいで退散…なんて考えていたはずが、まさかの退社時間までたっぷり2時間半みなさんとお話することになりました。

先月からの喉風邪がまだ続いているわたしを見て、みなさん「咳してる!」「風邪ひくなんて!」という反応。
仕事辞めて熱出してずっとこんななんです~と言うと、みなさん驚いていました。
それくらい体調くずすことが珍しく、一度たりとも病欠しなかったんです、わたし。
それが今では毎日げほげほ咳してマスクしてるんだからね。
今回のことが心身に与える影響は大きかったみたいです。

あと。
“わたしが本来見るはずのなかったメール”は、あの日の休日出勤の当番さんが印刷してわたしに渡してくれました。
ありがとうございました、本当に。
---------
というわけで、無職になりました。
わたしと兄貴(仮名)の間に“同僚”という関係性がなくなりました。
なぜか 働いていたい っていう気持ちはずっとあるので、時間かけて次を探そうと思います。

…見つかるかな!

バジル
13日より、バジル育て始めました。

Days | Comment(0) | Trackback(0)