第2242回「桜餅の葉は食べますか?」

喜久水庵
休憩がてら喜久水庵でさくらソフトと抹茶ソフト。
いつもならほうじ茶ソフトを選ぶところだけど、今日はたまたま品切れ?だったみたいでなかったのです
なので季節ものをセレクト。
めちゃくちゃしっかりしたさくら味でおいしかったです。
ちなみに兄貴(仮名)は「さくらの味ってあんまりおいしいって思ったことない」らしいです。
さくら味=女性好みなのかなあ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「桜餅の葉は食べますか」です桜の季節になりましたね花より団子な梅宮でございますが、桜といえば桜餅ですね?近頃はプラスチックの葉でくるまれているものも見かけますが。。本来は桜の葉の塩漬けでくるまれているものですよねあれをはがして食べる人がいる事を知りましたあの桜の香り塩っ気と甘さのコンビネーションが最高なのに。。。梅宮は桜餅の本体よりもあの...
FC2 トラックバックテーマ:「桜餅の葉は食べますか?」


そんなわけで久々テーマカテゴリ投稿。
ブログを更新しようとしたらこのテーマが目に入ったのだけど、葉っぱってみんな食べるものじゃないの??
あれ食べないで何を楽しむの?笑
わたし桜餅大好きなので、まるごとむしゃむしゃ食べます。

余談だけど、パフェやケーキに添えられているミントも食べます。
甘いものの話じゃなくなってくるけど、パセリが添えられていたらそれも食べます。
この辺になると桜餅より好き嫌いわかれるかな?

食べ物:モブログ

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

春バトン

高田公園の桜

春バトン

Q1 春といえば?
A1 桜!チューリップ!毎年どこかへお花見行かないと気がすまない。
Q2 春は好きですか?
A2 好きな部分もあるけど、嫌いな生き物が登場してくるからいやでもあります。
Q3 春を色で表すと何色ですか?
A3 ピンク。桜色。
Q4 春の食べ物といえばなんですか?
A4 桜餅。好き嫌い分かれるよね。わたしは大好き。
Q5 春の楽しみはなんですか?
A5 お花見。場所確保して飲み食いはしないの。ただカメラ持ってうろちょろしてるのが好き。

:写真

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

ご当地PRバトン

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 新潟県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 中越か下越。ちゅうえつかかえつ。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 雪はそれほど積もりません。だから身長を超える積雪を見ると驚きます。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 雪国の人は辛抱強い。シャイ。よく聞く2つはこれ。
Q5 代表的な特産品は?
A5 コシヒカリ。笹団子。日本酒いろいろ。
Q6 代表的な名所は?
A6 ……。
Q7 代表的なイベントは?
A7 長岡まつり。高田公園の観桜会。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 思いつかない。
Q9 郷土料理は?
A9 のっぺ。
Q10 郷土芸能は?
A10 ……。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 長岡まつり。愛して止まない長岡まつり。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 あんまり食べないからよくわかりません。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 レルヒさん。ブリカツくん。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 よく言われるのはみかづきのイタリアン。でも味濃いから食べない。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 小林幸子さん。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 CM見ない~。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 話せると思うけど、あまり出ない。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 よーわかんねんて!
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 富山?福島?山形?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 富山?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 東北地方じゃないんだよ、中部地方なんだよ…!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 笹団子。わたしの好物。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 糸魚川駅。電車好きには楽しいと思う。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 毎年8月2日、3日が長岡大花火ですよ!みんなおいでおいで!

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

お茶バトン


何飲もうか選んでるときが至福のとき、だよ。

お茶バトン

Q1 好きなお茶の種類は?
A1 お茶系ならわりと何でも好き!!近頃よく飲むのは玄米茶、しょうが紅茶。日本茶ブームが来てるから緑茶もよく飲んでます。
Q2 家にストックしている茶葉は何種類ありますか?
A2 玄米茶、抹茶入り玄米茶、深蒸し茶、煎茶、和紅茶、雪国紅茶…etc。家にお茶がたくさんあればあるほど幸せになります。
Q3 最近買ったお茶の銘柄は?
A3 一番最近買ったのは雪国紅茶。県北のお茶処、村上のお茶です。
Q4 今飲んでいるお茶はなに?
A4 九重園さんの深蒸し茶。そのときの気分で飲むお茶とカップを替えます。
Q5 お気に入りの喫茶店は?
A5 紅茶の種類が多いカフェならどこでも。YASUNBA cafeさんとか。

ドリンク:グルメ

Theme | Comment | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1594回「ブーツを履いていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の西村です今日のテーマは「ブーツを履いていますか?」です!冬といえば、私は毎日ブーツ派です!!皆さんブーツ履いていますか?1回履くとやめられないブーツですが、いつも秋頃からブーツを履くタイミングをうかがい、春にはブーツを脱ぐタイミングをうかがっております・・冬はがっつりブーツですが!今年も2足買ってしまったので靴箱が大変なことになっています!皆さんはどんなブーツ...
トラックバックテーマ 第1594回「ブーツを履いていますか?」


履くよー、履くよー。
冬は常にブーツだよー。
防水のと そうでないのと
いくつか持ってるけど
ここは新潟
結局毎日防水のやつ です。
IMG_0947.jpg
今日も降り積もったから
眼科行くときは防水仕様のにしたけど
新潟市内はどんななんだろー。
ムートンでもだいじょうぶかな。

さて。
これから支度してまた出かけてきまっす。


:「tender」/back number

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今年の目標は何?」です。新年が始まりすでに一週間今週からいつもの生活が戻ってきていてすでにお正月気分も抜けている人も多いのではないでしょうか?一年の計は元旦にあり。ほうじょうは毎年元旦に今年の目標や、こんな風に生きていきたい!と思うことを手帳の1ページ目に書きます。今年は<やりたいと思うことに遠慮せずに挑戦する!という...
トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」


前にちょこっと書いたけど、今年は映像系もいろいろ観てみたいです。
わざわざ買ったライブDVDも
初回限定盤についてくるDVDも
全部全部ほったらかしで9割方観たことないのです、実は。
なので、ちょっとずつでも観ていきたいな、と思っています。

手始めに観たいのはこれ。
fc2blog_20130115164624e6a.jpg
2013年の一番はこのブルーレイにしたいのです。

SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)
(2012/10/17)
ASKA

商品詳細を見る



:「bird's sorrow」/back number

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1583回「お正月に買ったものは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「お正月に買ったものは?」です。あけましておめでとうございます本年もFC2ならびにFC2トラックバックテーマをどうぞよろしくお願い致します!というわけで2013年最初のトラックバックテーマでございますみなさんはお正月どこかでかけましたか?寝正月、もしくはひたすら食べて飲んでた方も大勢いらっしゃるとは思いますが、今日のテーマはお正月に買っ...
トラックバックテーマ 第1583回「お正月に買ったものは?」



今年の初買いDVD。中古で安くなってたから買っちゃいました。ほんとはライブDVDなんてほとんど観ない人なんだけどね…。でも、今年はもっと本読んだり映像系も観たいなーって思ってるのでいいかな、と。めったにこんなの売ってるの見かけないし、お持ち帰りすることに決めました。
CHAGE CONCERT TOUR 2008 アイシテル [DVD]CHAGE CONCERT TOUR 2008 アイシテル [DVD]
(2009/05/20)
CHAGE

商品詳細を見る

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今年1番楽しかった事は?」です!とうとう新年がやってきますね。今年一年振り返ってみてどうでしょうか!?今年1年間を振り返って、つらかった出来事や、悔しかった出来事など、たくさんあると思いますが、一番楽しかった事を思い出してみてください私が今年一番楽しかった事は、引越しをした事です・・引越し自体が楽しい、というよりも、家具や家電を一から揃...
トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」


この間のライブ、かな。

今は仙台の3日間しか浮かんでこない。
---------
今年は週末休みがなくなって

ゆっくり遊べなかったから

3日間ゆっくり過ごせて本当にたのしかった。

でも、戻りたい、とは思わない。

次はどこへ行こうかな。

どこへ行ってもたのしいんだろうな。

そう思えることがうれしい。
--------
余談だけど+テーマと真逆の話になるけど

今年一年の漢字・私バージョンは

“疲”。

仕事に追われてたこともつらかったけど

そのせいなのか

生理がとまったことが一番つらかったです。

正直、6月に行ったメレンゲのライブ中でさえそのことが頭の中をよぎっていました。

そうとうなダメージでした。

でも

冬になって少しは人並みに休めるようになって

こうして年末年始ゆっくりできて

今は落ち着いています。

あと30分ちょっとで今年が終わります。

最後は

奴とのんびりしながら2013年をお迎えしてみようと思います。

ではでは。

みなさま、よいお年を!



:「君をのせて」/ASKA

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1567回「物を捨てるタイミングはいつ?」

fc2blog_20121209122341a61.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「物を捨てるタイミングはいつ?」です。加瀬は片付けるのが苦手です思い切って掃除をするのですが、途中で別の物に気を取られ、気がついたら他の事をしていたりと、ほんと、掃除は二の次になってしまいます…オマケに、物を捨てられないタイプです。「絶対使わないでしょー!」というようなものも、無駄に大切に保管しています「必要無い」と自分でも分...
トラックバックテーマ 第1567回「物を捨てるタイミングはいつ?」


けっこう物をとっておいているわりには物に執着がないみたい、と最近よく思います。
さあ片付けよう!と決心したらとにかく捨てまくる。
今もいろんなものを処分しまくってゴミ袋を何袋も出している状態です。

捨てるタイミング…って特に決まっているわけじゃないけど、再度目に触れたときにどれだけ接してないかを考えるかな。
なんとなくとっておいただけ、で記憶から抜けていたものは処分。
ペン類もかなりあったけど、お気に入りのものがあるんだからおまけでもらったようなものは未使用でも処分。
雑誌はその季節が終わったら処分。
思い出の品も見返さないから処分。(昔のプリクラも捨ててしまったよ。)

こまめに捨てていればよかったんだけど、箱なんかに詰め込んで放置してあったものが多数あるので今まとめてごっそり出すはめになっているわけです。
でも捨てることに全然抵抗がない今、物が減っていくのは楽しいよ。
なかなか体力的に毎日できないんですが、年末にきれいになっているのが理想です。

Theme | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバックテーマ 第1492回「あなたは人の誕生日を覚えてる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは人の誕生日を覚えてる?」です!仲の良い友達や家族は覚えていると思いますが、中には一度しか、誕生日を言ったことがないのにちゃんと覚えてくれている人、いますよね!最近ではSNS等で通知してくれることも多いです毎年マメに絶対誕生日にメールをくれる友達や毎年...
トラックバックテーマ 第1492回「あなたは人の誕生日を覚えてる?」


メモとか何もしてなくても日付を見れば思い出す
一度聞けば近しい人のなら大概覚えてしまう
のがわたしの唯一の特技、です。

ここだけ記憶力がよくてもそう役立たないけど
疎遠になってる友達にメールを送るきっかけにはなります。

Theme | Comment | Trackback